人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと反則

というわけで、ふぇあさんをたぶらかしてクルセが80になりました。時計4おいしいね(ノ∀`)
そして意外ときついPT外支援。
たくてぃとの狭間ペアだと常時サンクだからあんまり気にならんけど、普通にスキルが届かない…。


そして意外と上がらない廃Wiz組……まあ花ちゃんが育ちきるまでにはなんとかなってくれるはず……ふぇあさんもなんだかやる気満々だしね!


まああんまり書くことなかったのでこの辺で(ノ∀`)ノシ










以下はチラシの裏なんですが、防衛するならジークもありかなと思った。
なんだか状態異常のバグは修正されたようで、実用可能レベルではある ら し い 。所詮チラ裏・・・。


以下LP防衛との相違
①LP防衛のメリット/デメリット
・無詠唱SG対策は完璧
・運用が楽(一人で展開・破壊が可能)
・抜けてきた敵に利用される
・LP上にいれば全員大魔法は食らわない
など

②ジーク防衛のメリット/デメリット
・無詠唱SGはカード・レジポ等で補正可能(なければ20%のダメ)
・運用がめんどくさい(PTメンバーにか効果がなく、60秒なのでめんどくさい)
・WizやAgi職で状態異常耐性がつく(カードなどで100%可能)
・敵には利用されない(抜けてきたのがLK・チャンプなどならSW、ADSにはニュマと柔軟に対応可能)
・ジーク取得者がいない
など


こんなところでしょうか。
最後のはがんちく奥義でどうにかするとして、その他の点。
まず防衛で一番ネックなのがWiz陣のスタン・反射による死亡です。
Hitストップを十分に確保できない僕らの規模ではSGが止まる=敵が素通りできると考えていいと思いますので、SGを止めないことを重点に置いた場合、スタンが一番ネックです。
ジークで50%得たとして、残り50%はカードで埋められます。
盾:フレイムスカル スタン、呪い、暗黒、石化に対する耐性 30% 増加。
頭:スタラクタイトゴーレム スタンへの耐性+20%。
これでスタン耐性が50%になります。
当然アイシラやタラは使えないわけですから、殲滅能力が10%程度、防御性能が30%以上下がります。
ただまあ、抜けられた時点でオレは終わりだと思ってるので、Wiz陣の防御性能は紙でいいと思ってます。
属性防御はジークで80%、さらにマルス・風レジポを使うことで無詠唱SG・LoVなどは無効化。
ADSは現在強制無属性なので防げませんが、クリエが抜けた来た時はニュマ・チャンプなどが来た時はSWと柔軟な防御スキルが使えるのがLPとの違いでもあると思います。
そしてWizやってて一番怖いのが、反射による死亡です。
大体ヒール飛んでこないで回復財が尽きて死ぬと思いますが、サンクをぶち込むことで解決させるという力技は・・・ちょっと計算してないのでわかりませんが・・・。


とまあいいことは結構あるんですが、当然デメリットもしかり。
最強のデメリットはずばり 人不足 ですね・・・。
by silfar | 2009-04-21 02:30


<< はぢめてのET 教授の受難-防御編- >>