<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ソーサラースキル

おしるです。こんばんわ。
皿のJobレベルも30を超え、欲しいスキルも一通り揃ってきたので少しまとめようかなと。


キャラ性能は
Base98 素Int91 Dex71 Vit71 に色々補正。
簡単にスキルの解説でもしながら使用感など。

〇ストライキング
対象一人のAtkを60秒間上昇させ、その持続時間中はspが少しずつ減っていく。
Atk増加量は75+各付与Lv1につき5、つまり最大でAtk+175、最低+75。
感想としては、かけなおしがめんどくさいものの、弓系の威力がかなり上がっていい感じ。
皿の必須スキルNo1だと思う。Lv5推奨。


〇バキュームエキストリーム
最大7*7の範囲の敵を指定マスに引き寄せて足止めするスキル。
範囲は
×××××××××
×〇〇〇×〇〇〇×
×〇〇〇×〇〇〇×
×〇〇〇×〇〇〇×
××××◎××××
×〇〇〇×〇〇〇×
×〇〇〇×〇〇〇×
×〇〇〇×〇〇〇×
×××××××××

こんな感じで指定マスから十字のマスは効果がないみたい。
使用感としては、まさに範囲蜘蛛のようなものであり、敵をトレインしてきた前衛が死んだ時にかけてあると後衛に流れて来なくていいかな?という感じ。
決壊した後の緊急用として使うには詠唱もあり地味に使いにくい。その辺は蜘蛛との相互互換と言ったところ。Lv5推奨。


〇ウォーマー
7*7の範囲に「凍結しない場」を作るスキル。中にいると3秒毎に「MHPのskill Lv%」分回復させる効果もなくはない。
2まで取ったがとりあえず回復効果は誤差。
5まで取ってMHP15kあって3秒毎に750。
つまり回復量は240/秒。
サンクに匹敵……とまでは言わないが、毎秒回復してくれたら…と思うスキル。正直これを回復目的で使うぐらいならヒルクリ持ちましょう。


〇アルージョ
「対人マップで」対象一体とその周囲を深い眠りにする。取ったけど対人やらないので使えませんでした。書いとけよって感じ('A`)


〇サイキックウェーブ
7*7ぐらいに行う無属性範囲魔法。
Matk倍率は
(s.Lv×70+Int×3)×Base/100 (%) の7Hit。
となっており、同じIntでもBase100と150じゃ威力が1.5倍違う。
Base150で素Int120あれば計算上では そこそこ強い 。
詠唱長いのでメモライズ推奨。
「無属性範囲魔法」というWizにはない属性なのでそこだけが利点という感じ。


〇ダイアモンドダスト・アースグレイブ
DDしか取ってないけど計算式同じなので一緒に。
Matk倍率は(その属性付与Lv×200+s.Lv×Int)×Base/100 (%)とかそんな感じ。見た目では4Hitしますが、実際は1Hit。いかんせん威力不足。


〇ウ゛ェラチュールスピアー
7*7に風属性の物理+魔法の範囲攻撃。
LP上でも判定あるようで、「範囲内の敵全員に単体魔法」と考えてもいいかもしれないが、この辺は要検証。←ウソ。単体指定なのにLP上で効果ない、っていうのを色々考えるうちに脳内補正してしまったようだ(ノ∀`)
物理依存のスキルなのでBdSみたいな物理範囲攻撃扱いなのかもしれない。
取るつもりだったけど前提に風場4必要でスルー。スレ見てる感じだと
Atk・Matkの両方に依存で、Atk部分のみ2回属性が適用される。魔法部分は1回。
詠唱が他の皿スキルより速め。
Atk依存なのでストライキングとの相性がいい。
GXの物理・魔法の計算式の特性をそのまま逆転させた感じみたい?


○ウォーク系
未取得。



とまぁこんな感じです。補助系のスキルは、対人やらないならバキュームとストライキングだけあればいいかなという感じ。アルージョは使うなら5らしいが、なんか持続時間がおかしいらしい。
チェンジがこのままずっと死亡し続けた場合、ID皿でBase130ぐらいになって無詠唱大魔法系なら多少火力としても使えるかもしれないなー。無属性範囲の存在はやはりデカい。
まぁリコグないから結局安定はしないが、棚天使のような高レベルの闇・聖とか相手ならWizより優位に立てそう・・・かな。




最後にTOM計算結果おいておきます。

・PW(サイキックウェーブ)
Matk倍率を計算すると、Lv5で
Base100 Int10で380(%)*7HIT ≒ 2670 (%)

Base100 Int100で650(%)*7HIT ≒ 4550 (%)
Base100 Int120で710(%)*7HIT ≒ 4970 (%)
Base100 Int140で770(%)*7HIT ≒ 5390 (%)
Base100 Int170で860(%)*7HIT ≒ 6020 (%)

Base134 Int10で509(%)*7HIT ≒ 3564 (%)
Base134 Int100で871(%)*7HIT ≒6097(%)
Base134 Int170で1152(%)*7HIT ≒ 8067(%)
Base134 Int200で1273(%)*7HIT ≒ 8911(%)

Base150 Int10で570(%)*7HIT ≒ 3990(%)
Base150 Int100で975(%)*7HIT ≒ 6825(%)
Base150 Int170で1290(%)*7HIT ≒9030 (%)
Base150 Int200で1425(%)*7HIT ≒9975 (%)

ちなみにDDでもBase150 Int200あれば3000(%)はいきます・・・これに属性がかかる。
Int170は確認しましたが、Int200は行くのかどうか知りませんZzz
とりあえずBase150あればInt1でも そこそこ強いように見えます が、実際は杖はランダム幅がひどすぎるのであまり当てにならないスキルになって、結局使えないと思います。詠唱も遅いし。
Wizスキルと比較してもいいんですが、WLはリコグとAmpのせいで%だけ見てもあまり比較にはなりませんので割愛・・・せめてAmpあればなぁ・・・WLはスペルブックでAmp乗らないしもうねなんなんだろうね(´-`)
[PR]
by silfar | 2010-07-20 10:07 | その他

結局

持ち駒ほとんど転職しちゃいました('A`)おしるです。

世の中はメランコリーSpPが流行っているようですが、まあこれは修正入るかなと言った感じ。ただまあ、対人に関しない部分に関しては少なくとも狭間では昔の拳聖のが効率出てたわけで……まあLKの一人勝ちはどうなんだというのもありますが、そういう嫉妬みたいなのを抜かせば中々面白かったのではないかなと。どうせ修正されるまでの余興さ(´Д`)


んで、拳聖なんですが、商人セットでAgi型なら天使以外を食えばまだまだいけるようですね。
ただこれも棚がすげーおいしくなってるのでわざわざ狭間行く意味もかなり薄れたかなって感じ。敵Atk減少で高級装備も相対的に価値が下がった感が否めない。またベントスはさすがに安定しそうですが…。


で、実験的に拳聖ソロやってみました。
商人セットがないのでいかんせん与ダメが必要なので、3PCで拳聖-廃プリ(ミンス)-パラ(皿)の超cc連打ゲーで。
狩り方は同じで、モスコで基本支援+プロウ゛ィ、ccして入り口でストライと風車。
与ダメはこれだけで2k→4k↑ぐらいに。天使は戦ってないので分かりませんがまあ2kいかないぐらいでしょうね。

まあ威力は出るんですが、何ぶん持続時間が60sなので15分で中の人が死亡。とてもじゃありませんがソロじゃやってられませんでした。

ただ風車とストライキだけでそれだけダメ出るので、拳聖火力のPTならなんか行けそうな気がします。
あと与ダメが上がるのは
・ボルケーノ
・OT&WP(天使に有効)
・シグナム(天使以外)・IM
・ジェネ料理各種
ぐらいかな。ちょっとまだ三次スキルよく分からんけど(ノ∀`)

この辺を踏まえると、
前衛、皿、ミンス、プリ、拳聖、BSが最低構成かな、と思う。まあ机上の空論ですが(ノ∀`)

妄想したところで終了!
[PR]
by silfar | 2010-07-13 06:28 | その他

R化一日目の探索

ということで、予想に反して修正予定のSWやソウルチェンジに全く修正されないできたおかげか無事に15時にサバ開放したみたいですね。こんばんわ、おしるです。


さて。絶望的な状況ではありますが、絶望しててもしょうがないので状態異常耐性とAtk周りの調査をしてました。

状態異常で分かったこと。
・凍結はInt100?で完全耐性
・スタンもVit100で完全耐性
・呪いはVit90で持続時間18秒程度→持続時間もLuk?依存になった感じ。


スキル関係
・SWの耐久力はそのマスにいるDef(耐性とかも)依存。最大防御回数12回。耐久力は10kくらいかなぁ?ってところ。なんかマス指定の強化キリエって感じ。

・ソウルチェンジ
お互いの残りSPを半分にしてそのままチェンジ。チェンジしまくるとどんどんSP減ります('A`)


Atk関係
とりあえず未実装wikiの計算式とも、ratoriaさんの計算結果とも合わない。

未実装wikiの計算式を参考に話を進める。

・前Atk
Str+Dex/5+Luk/3+Base/4で問題なさそう。少なくとも拳聖では一致していた。

・①
Pvで裸(タイリギ修練で+100)、前Atk173、敵のDef98+1で与ダメ174固定。

とりあえず前Atk×2はない模様。
前Atk173-Def合計99=74+修練100で174かなぁ?



上の状態で店売りブック(Atk85)だけ装備してみる。当然修練が消えるので①の部分は74ダメと予想。

殴って300〜360ダメ程度。うーん…。

ここでよく分からなくなったので分厚い本(Atk140)を装備、殴る。500〜590ぐらい。


……とりあえず武器Atkが重要なのは分かった。一日目はこの程度でした。



ちなみに狭間では非融合では天使に1k程度しか出ず。まともに狩りになりませんでした。
他は威力下がってるけど3k程出ましたが……さて、どうしたものか…。
[PR]
by silfar | 2010-07-07 19:18 | その他

感動もへったくれもない

おはようございます。
朝から朝まで、狩りのお供に。おしるです。

いやぁ、1.5倍とかROとか色々終わりましたね。朝まで狩りした皆さんお疲れ様でした。


おしるさんはと言うと、結局鳥は一人転生しました。
先週Gv後かなんかにシコシコ転生&拳聖作成、金曜朝にモロクの皮を剥ぎ取り、夜に狩り。土日あんまり出来なかったけど、日曜Gv終了後に魔人ふぇいぽーが本気出してくれてなんとかJob69の87%に。ありがとうふぇいぽー!
その後、魔人が寝てしまわれたのでソロアヌ。
どうせR化後もETのブラギ要因はこいつだなと考えたらいつの間にかInt-Vit型になっており、ペナもらうのもイヤなので3-4時間やって無事に96/70に。
アヌはそこそこ人多かったけど、なんか久々で楽しくやれてしまった(ノ∀`)


という感じで9時過ぎぐらいに滑り込みセーフというくそっぷりですが、無事一段落ついて安心というところ。

ま、あとはR化でどうなるかって感じですね。なるようにしかならないでしょうが……。
とりあえず今は明日サバ開くことを祈りましょう(`・ω・´)
[PR]
by silfar | 2010-07-05 22:04 | その他