ぐらヴぃてぃーえらー。

おしるんるんです。
例のごとくめんどうくさいので昨日のgvはなかったことになります。
正直最後のレースで出遅れましたさーせん。 なんかエンブレムが見えなかった気がして、カーソルごそごそしてたら割れてたようで出遅れました。
まあその点については他のメンバーが割ることで助かったからいいんですけど・・・。

その後が最悪で、EmCで鳥がGravityエラー出しちゃってテンパった・・・。
最後なんてミスって変な場所にSG出すし色々だめだったな・・・。
鳥いたら防衛・・・というか数十秒ぐらい持ったのではないかと・・・思います・・・多分・・。
というか他のギルド来るの早すぎ・・・最初に来たのがリンカーマスターで、EmC見えたと思ったらEmCで呼ばれる始末・・・絶望して入り口行ったけど時すでに遅し(ノ∀`)ボイチャやってても止まらなかったとは思うけど・・・キャストキャンセルってEmC出来るんだろうか?















すっごい長くなってしまったので、あんまり読むのをオススメしないですし、全く考察ではありませんし、もうなんか色々gdgdですはい。








最近は(多分)どこもETETっていう話題が多いと思います。
そこで、ETというシステムが与える影響を模索してそれについての考察を少しだけ・・・。

まずETの仕様からいくと・・・
①入ったキャラは1週間入れない。
②一つのPTで1つのダンジョンに入る(複数で同ダンジョンはできない)。
③(他のダンジョンに比べて)Exp効率がマイナスになりがち。
④金銭効率も(全体で見ればレアがある分多いけど)12人いれば一人分はかなり少なくなる
⑤拘束時間が長い(最長で4時間+準備時間)
⑥12人制限の恐怖



まあこんなところですかね。何をもって仕様と言ってるのかは微妙ですが毎回このルールだけは変わらないと思います。
まず①「1週間の刻の呪い」から。
この「一週間制限」のせいで、気軽に行けないことがETの最大のメリットでもありデメリットだとオレは思う。
逆に毎日行けたらそれこそ毎日に行って忙しい人なんかは疎外感MAXになる可能性を考えると、特に一週間という制限について考察することは特にないと思われる。
しいて言うなら、毎週呪い+準備時間で少しずつ開始時間がずれ、月1ぐらいで休息週を設けないといけないことだが、それに関しては・・・まあ人いない時はやめとこうぜ!orサブで行こうぜ!ってことで・・・。


②に関しては、1PTで1ダンジョンという制限。
メリットは言わずもがな。 他人にモブを食われる心配がない。
デメリットは色々ある。外PTができないということで、低レベルのキャラしかいない場合非公平で行かなくてはならない。
外PT支援などについては賛否両論あると思うけど、デスペナの多いETにおいてペナを気にするプリ/廃プリさんのやる気は確実に削がれていくと考えます。(オーラやペナモードの人は除く)
公平でもあんまり増えないよ?っていう話もありますが、0と0.3じゃ多少は違うということで・・・。
できるだけ公平は組むべきだと思います。廃Wizでウマーしてる身からするとちょっとかわいそうですね。


③ペナ祭りに関して。
ここも各個人で意見が全く分かれるラインであります。
例えばオレの教授なんかは何百回死んだところでデスペナは0です。最初から0なので(ノ∀`)
で、ここで転生98 85%ぐらいの廃プリを呼んできて3回死ぬとする。もうやる気だだ下がりなのは明白ですよね。
ここまで極端でなくとも、デスペナにおける重みというのは各自でそれぞれ違うわけで、これを最初に明白にしておくべきだったと思う。
結果的に佐倉さんの言う「正直もう廃プリ出したくない」みたいな結果が待っているわけ・・・ですね。
これを各自明確にした上で次の領域にいけるわけです。

で、次の領域というのがこれ。
「ETでレア出したかったら死ぬしかない」

「死にたくない」と「レアが欲しい」は両立しないため、このバランスを如何にうまく保つかが勝負の分かれ目だとオレは思う・・・。
簡単に言うと「ETには死んでもいい状態に持ったキャラで望め」というただそれだけのことです。
正直この点に関してはオレも反省点がいっぱいあるわけで、ふぇあさんには悪いことしたなという考えもあるし、全然ペナ回収について協力できてないことについては、正直すまんと思っている・・・。
オレもだけど、たくてぃは多分あせってたよね。
「レアが欲しい」のは皆それぞれだと思うけど、「デスペナを払ってもいい」人はそんな多くない・・・っていうのが現実。 「レアが欲しくてペナマンセー」な人で、ギルドに「デスペナを払いたくない」人がいるなら、「ペナ払ってもいい」状態に持っていくのが結局のところ近道なのではないかと・・・思った・・・。
ただし、どのキャラで行くのかどのキャラは死にたくないのかなんて他人は基本的に分からないので、そういうまとめをした方がいいのかもしれない・・・。



④上記の対策をした上で反射狩りすればレアは出ると思うから、問題はなさそう。
現状では青ジェムとかWSPとか使ってる人いるから、先に経費として落としてもいいかもしれない。
それはそれでめんどくさいんだけど、例えばオレが経費まとめる→あーじゅさんに報告→経費を引いて12分割とか割り振れば多少は楽かも?
課金戦士については、個人の裁量でいいと思う。全滅する時はどうせするさ!



⑤拘束時間については、今宿では土曜夜21時からが基本になっているので特に問題はなさそう。
何回かやっていくと時間がずれてくるから、それについてはサブでいこうという話でまとまってるしね。



⑥実はETにおいて12人制限における溢れが一番不安だったんだけど、なんと宿ではむしろ人が足りない現状・・・。
悲しいやらうれしいやら・・・。

れいずくんはちょっと疎外感もあるかもしれないけど、そもそも最近Gv以外で見ないのはまあRO以外の話でどうなんだろうという心配もあるけどまあいいか・・。








長々と書いてきましたがまとめると、今までとダンジョンの形式が違うのでペナや構成員についての理解が全員に必要でありExp効率はあまりよくない反面、上位ボスを倒せればお金はそこそこ入りそう。
ただし当然それを倒すための努力は全員して然るべきであり、個人差はあれど自分でペナを受けなくするぐらいのことはして欲しいというのが本音。
自分でできない(狩りできないキャラ/効率でないキャラetc)であるならば、先に言って他の人に協力してもらって上げちゃわないとETで結局gdgd出すハメになりデスペナ祭り。
結果としてやる気がなくなり、それが全体に波及し、総士気が下がる・・・。


結局のところ、「自分は皆のために、皆は自分のために」の精神で動かないと多分破裂するということが言いたかっただけなのを長々書きましたが、果たしてこれを読む猛者はいるのだろうか・・。



まとまってないけど、ちょっと飽きてきたのでこの辺で終わりますね・・・。


















多分・・・だけど・・・。
オレが他人を思いやらないのは一生変わらないし、
たくてぃが毎日お腹壊すのも一生変わらないし、
あーじゅさんが姫プレイなのも一生変わらないし、
ふぇいさんがFUTOPPARAなのも一生変わらないけど、
一人一人がほんの少し他人の立場を考えることができたら、
少しはわだかまりも解消するのではないかという
おれの妄想・・・です・・・。

「しね」みたいなヤツとか↑のヤツとかは大体わざと言ってるけど、言い方気をつけたほうがいいかなっていう場面は結構あるので・・・まあ難しいですね!
[PR]
by silfar | 2009-06-08 08:30 | その他


<< SdB 後には引けない >>